なぜ?どうして??朝顔の芽がなかなか出ない!

一年生の息子、毎日小学校で色んな事を体験してきます。
先日はせいかつの授業の中で朝顔の種を植えたようで、帰宅早々「朝顔の芽が出るためには、太陽の光と空気とお水が必要なんだよ!」なんて得意気に教えてくれました。
あ?私もそれ習ったなぁ…と懐かしい気持ちになり、数年前に従姉妹の小学生から貰った朝顔の種があるのを思い出してプランターに植えてみました。

そして3日後、大興奮で帰宅した息子。
「聞いて!学校の朝顔の芽が出たんだよ?!」と嬉しそうに教えてくれました。
「良かったね?、お花が咲くのが楽しみだね!」なんて返答をしたものの、あれ、うちの朝顔は全く芽を出す気配がない…何でだろう??

それから1週間が過ぎてもプランターには何の変化もありません。
毎日晴天が続いているし、お水もちゃんと与えているのに不思議です。
ちょうど家庭訪問があったので、思い切って先生に聞いてみました。
すると「学校の朝顔の種は、発芽しやすいように少し傷を付けてあるんですよ。」との回答が!

そんな裏技があったなんて…!と驚いた私、先生が帰った後、空いているプランターに残っていた朝顔の芽にハサミで少しだけ傷を入れ、黒い殻からほんの少し白い部分が見えるのを確認してから再び植えてみました。

すると驚いた事に3日後元気な双葉がひょっこりと生えてきました!
さらにその2日後、最初に植えたプランターでも無事に発芽を確認。
一手間入れただけでこんなにも発芽日数に差が出るなんて、びっくりです。
むしろこれを小学校の授業で習いたかったなぁ…なんて思うのは大人の勝手なのでしょうか。http://www.dorvclothing.com/

最近体調がよろしくないですね……困った。

退院してから約三ヶ月とちょっとが経ちました。最近身体がだるくって仕方がありません。「統合失調感情障害」の所為なのか、季節によるものなのか。今週末にスケートの約束をしているので、それまでには治しておきたいものです。
さて、今日のデイケアプログラムは午前中は「おやつ」の材料を買いに行き、午後は「就労」プログラムです。
「おやつ」ではミートパイを作るのに玉ねぎやニンジン、チーズ、パイシートなどを買ってきました。ただ実際に作ってみたところ味が薄いとの話があったので、レッドチリの粉末も買ってきました。うまく出来るといいですね……。
ちなみに明日は「みのり」プログラムで焼き芋を、集めた葉っぱでやろうという話になっていて、そちらもとても楽しみです。
ただ、途中でエコー検査があるので、もしかすると食べる前に検査に行かないといけないかもしれないので、ハラハラしています。
この秋というか今年はまだお芋さんを食べていないので、是非食べたいと思います。間に合いますように……。http://www.therealasset.co/